今年、第2回目の親子ブルベを埼玉県比企丘陵で行いました。
ブルベとは、フランス語で“認定”という意味です。
規定の距離を規定時間内に走り、基準をクリアしたことを
公式に認定されるサイクリングイベントです。
交通量の少ない丘陵地帯や峠越えをつなげた走りやすいルートを
誰の援助も受けずに親子の力だけで走ります。
今回の距離は41.3kmですが、3つの峠を含むコースを創りました。
最大標高差:205m
獲得標高差:483m
午前9時30分、スタートゴール地点の「シクロパビリオン」で受付を開始。
まず、参加者のみなさんに誓約書にサインをしていただきます。
そして、ブルベカードにも必要事項を書き込んでいただきサインしてもらいます。
コース説明、諸注意、使用する看板をお知らせしました。
みなさん、それぞれ準備万端のようですネ!
いざ、スタート。家族ごとに1分間隔で出発しました。
事前に、4回も試走をしたという高橋歩峻くん9歳、お母さんと一緒に参加です。
4名のコース観察スタッフも、順番にスタートしました。
最後にスタートするのは、田原一機くん11歳とお父さんです。
「夢はツール!」という高本亮太くん8歳とお母さんです。
・第1CP「パン工房シロクマ」(越生)13.5km地点
・第2CP「松郷峠」(小川町と都幾川の町境)23.6km地点
登りが続くコース・・・一番きつい登りは16%もあります。
・2つのクイズポイントの1つ。
自動車の交通量の少ない、のどかなコースです。
12時10分頃になると、みなさん次々に戻ってきました。
早い組は、2時間ちょうどでフィニッシュしました。
シクロパビリオンのプロ・メカニシャンによる"自転車の洗い方"をみんなで見学しました。
13時57分、道を間違えて遠回りした最終走者をみんなで
拍手して迎えました。
クイズに正解できたかなぁ??
今回、ご参加くださった方から、次のような嬉しいメッセージもいただきました。
「今日は親子で大変有意義な時間を過ごすことが出来
ありがとうございました。
今回のコースは、いくつもの峠があり、登りきった
達成感もあり、とても楽しく走ることが出来ました。
また次回も今回のようなコースで親子ブルベの開催
を希望いたします。大変ありがとうございました。」